女子大生ゆっこの日常

女子大生ゆっこの日常

現役女子大生が自分探しに奮闘していく成長日記。

女子大生ゆっこの日常

【オンライン英会話攻略法】英会話初心者が本気で100時間英語話したらどのくらい出来るようになるの?に答えます。

f:id:agri77:20210321175315p:plain

 

 
こんにちは!現役大学生のゆっこ(@yukko__korokoro)です。

 

みなさん、オンライン英会話はご存じですか?

英語に興味が無くても、英会話のCM広告や知り合いの方などからオンライン英会話で話せるようになったという話を聞いたことがあるかもしれません。

 

でも本当に出来るようになるの?

こう思われる方も多いのではないでしょうか。

今回は、実際に留学に行かずに、オンライン英会話でどのくらい話せるようになるのか私の体験をもとに答えていきます。

 

 

 

オンライン英会話って?

ネットを通じて英会話を学習する、今最もポピュラーとも言える英語学習です。

今現在DMM英会話ネイティブキャンプ など多くのサービスがあり、多くの日本人英語学習者に愛用されています。

 

ちなみに、私はDMM英会話を使用しており、スタンダードプラン(1日25分のコース)で毎日先生と英会話をしています。

 

 

オンライン英会話の選び方や使い方などはまた別の記事で書くとして、実際どのくらい伸びたのかを見ていきます。

 

成長結果

 0カ月目

  • リーディングはそこそこ(センター試験9割くらい)
  • スピーキングは苦手
  • スピーキングは一般的な日本人と同じくらい(出来ない)
  • そもそも英語で会話をしたことがほぼない

 

9カ月後

 

f:id:agri77:20210220194548p:plain

  • リスニング力が圧倒的に上がる
  • 台本なしで自己紹介出来るようになる
  • 会話のレベルが上がりコロナのニュースや環境問題、歴史について会話できる
  • 間違いを恐れなくなり自信がつく

 

正直な感想

正直なところ、まだまだ沢山間違えますし、自分でも言いたいことが英語で表現できないもどかしさを感じることも多くあります。

 

ただ、確実に脳内で日本語から英語への言い換えをする回数が圧倒的に減ったように感じます。

 

そして何より、間違いを恐れずにどんどん英語を話す自信がつきました。

1カ月目は、先生の言っていることもわからず、自分の言いたいことも全く言えないような状況だったので圧倒的に成長しました。

 

 

どのくらい勉強したの?

実際に英会話のレッスンを受けたのは毎日25分です。

そして、レッスンを受ける前後で1時間ほど予習復習をしていました。

 

 

現在は、レッスン前20分くらいから予習し始め、レッスン後に言えなかったことやレッスン中に気になった表現について調べてメモしています。

 

 

また、お風呂に入っているときや料理しているときなど暇なときに独り言を言うようにして、スピーキングの時間を増やすようにしていました。

なので、独り言の時間を合わせると平均2時間ほどスピーキングに特化して勉強しました。

 

 

初心者におすすめな英会話勉強法

スポーツが出来るようになりたければ、試合を見ているのではなく実際に練習しますよね。

それと同じで、英会話ができるようになりたければ、話すしかありません

 

 

 

ただ、英会話初心者の方は、いきなりオンライン英会話を受けるのはハードルが高いかもしれません。

私も、実は過去にほぼ準備せずに挑み、嫌になってやめてしまった苦い過去があります。

しかし、今回は以下の簡単なステップを踏んだので、9カ月間続けることに成功しました。

 

ここでは、私が行った初心者におすすめな英会話上達法3つのステップを紹介します。

 

①いつまでにオンライン英会話を始めるか決める(まだ始めてない人向け)

英語力ゼロからいきなり英会話レッスンを受けると悲惨な目に遭います。

 

ただ、一つ言えるのは初回はどんなに準備しても上手くいきません

なので、3日後、1週間後と遠すぎない未来に必ず受けると決めてみましょう。

基本的に初回は無料なので、予約を取ってしまっても良いかもしれません。

 

 

②文法、単語の復習から始める

英語を勉強する上で必ず文法や単語の知識は必要になってきます。

いつ実行するか計画を立てたら、次は文法や単語を復習してみましょう。

 

 

このとき、高校生のときに使用していた教材でも新しく購入してもどちらでも良いと思います。自分のレベルに応じた教科書を使用しましょう。

 

 

 

 

 

↑英文法中級者向け

こちらは私が実際に使ったものです。海外の英語学習者にもよく使われている一冊。

全て説明が英語ですが、英文を読む良い勉強になるのではと思います。

 

 

③独り言で簡単な自己紹介が出来るようにする

始めはそんなに難しいことを言える必要はありません。

  • 職業
  • 趣味
  • 英語を勉強する理由

 これらに付随したことを準備しておけば良いのではないかと思います。

英会話を続けていくうちに、言えることフレーズを増やしていけば良いので最初は焦らず行きましょう。

 

 

④体験レッスンを受けてみる

あとは、実践するのみです。

先程も言ったとおり、初回は上手くやろうとか気を張らずに、「拙い英語だけど頑張ります!」という意気込みで笑顔で臨んでみてください。

最初は出来なくても大丈夫です。続けていけば必ず上達します。

 

 

 

⑤毎日続ける!(一番大事)

初心者のうちは、特に最初の3カ月継続してみましょう。

このとき、毎日予習として

  1. 今日話す内容に関係する単語を調べる
  2. 質問の答えをあらかじめ作っておく

 

復習として

  1. 言えなかった言葉を書き留める
  2. 次から言えるように口に出して練習する

これをレッスン前後に1時間徹底してやってみましょう。

しっかりやれば必ず3カ月後には見違えてきます。

 

モチベを保つには

3か月、半年とオンライン英会話だけ勉強していると飽きてくるかもしれません。

何のために英会話を勉強しているのかわからなくなる日も来るかもしれません。

 

そのときは、自分の気持ちや将来の夢を書き出して頭の中を整理しましょう。

なぜ英語を勉強するのか、なぜ話せるようになりたいのか自分に問いかけてみてください。

洋画を見たり、英会話カフェに行ってみたり、TOEICや英検など資格を並行して勉強するのも良いかもしれません。

 

余談 

英会話カフェに行くのもとても良い英会話の勉強になります。

仕事帰り、学校帰りに一杯カフェでコーヒーを飲みながら英会話。

日本なのに外国に来ているかのような異空間です。利用されている方は面白い経歴や体験をしている方も多く、刺激的な空間です。

【私も通うおススメの英会話cafe】

無料体験実施中!話題の英会話カフェLanCul

 

 

 終わりに

英語学習は時間がかかります。

他人と比べてはいけません。比べるとしたら過去の自分です。

英語を勉強している自分偉い!と褒めてあげてください。

半年後、1年後、3年後の未来を一緒に変えましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

これからも英語学習、知っておきたい食の豆知識や大学生に向けた情報などを発信していくので、ぜひ読者登録よろしくお願いします。

 

 

 あなたにおすすめの記事

agri77.hatenablog.com