女子大生ゆっこの日常

女子大生ゆっこの日常

現役女子大生が自分探しに奮闘していく成長日記。

女子大生ゆっこの日常

【逆進出】インドのココイチ1号店は果たしてインド人に受け入れられるのか

f:id:agri77:20210225220455p:plain

 

こんにちは!現役大学生ゆっこです。

 

みなさん、ココイチが半年前にインドに初上陸したのはご存じでしょうか。

カレーの本場インドで、日本のカレーはインド人に受け入れられているのか?

疑問に思ったので調べてみました。

 

 

 

ココイチ、インド逆進出

ココイチは2020年8月3日にインド(ハリヤナ州グルグラム)で1号店をオープン。

これで、海外ココイチ店は12ヶ国目、186店舗目となりました。

 

インド進出にあたり、三井物産合弁会社を設立。

新型コロナウイルスの影響でオープンが半年遅れたものの、昨年8月に1号店がオープンしました。

 

気になるインド版メニュー

こだわりポイント①あえて現地化しすぎない

日本国内のCoCo壱番屋と同じく、日本式のカレーライスをベースに、トッピングやご飯の量、カレーの辛さを選べるスタイル。

 

カレーソースは日本からの輸入、そしてご飯もジャポニカ米を使用するなど本当に日本式カレーだそう。

 

カレーの本場、インドに進出するからこそ「日本式カレー」と販売することで、現地の人に「そういうもの」として受け入れてもらう戦略でしょう。

 

 

こだわりポイント②食習慣への配慮

海外に出店する場合、その国独自の「食習慣」に適応することが最も重要です。

また、インドは80%がヒンドゥー教徒、15%がイスラム教徒と宗教の関係上、食への制限がある方が多くを占めます。

 

そのため、ココイチインド店ではベジタリアン・ノンベジタリアンメニューを作成。

ノンベジタリアンメニューでは、牛肉・豚肉を使用せず、鶏肉・山羊肉を使用しています。

 

こだわりポイント③インド限定トッピング

日本のココイチと同じカレーだけでなく、インド限定のメニューもあるそうです。

 

インド限定トッピングとしてパニール(チーズ)やマトン(羊肉)、海外店舗限定のオムカレーなどがメニューに記載されています。

 

 

 

参考にさせていただきました↓

【インド版メニューの味や写真が詳しく載ったサイト】

yurindia.com

 

インド人の反応

一番気になるところです。

 

news.yahoo.co.jp

 

昨日のヤフーニュースによると、12月時点でインド人客の割合が初めて日本人を超え、55対45くらいの割合になったそうです。

 

8月のオープン時には日本人客が9割以上を占めていたものの、半年経ってからは少しずつ受け入れらていると言えそうです。

 

価格帯は?

インドのココイチでは、約550ルビー(日本円で約770円)だそう。

本場インドで販売するには少々お高い値段に感じますね。

 

ココイチのホームページによると、

【ターゲット客層】

  • サイバーハブ周辺で勤務するビジネスパーソン
  • 30台前後を中心としたアッパーミドル(カップル、グループ、ファミリー)

だそうです。

 

インドココイチ1号店が、サイバーハブエリア(インドで最も発展している都市の1つ)にオープンしたことからも高い価格設定なのは頷けますね。

 

 

f:id:agri77:20210225195640p:plain

サイバーハブの風景

 

 

ココイチのインド1号店店舗概要URL

https://www.ichibanya.co.jp/comp/whatsnew/docs/06117df7a1104cb4bcce6159b135ef99553c1b6e.pdf

 

 

 

業績動向から見るココイチ

www.ichibanya.co.jp

 

ここで、ココイチの売上高を見てみます。

2020年12月に更新された2020年第3四半期売上高は、対前年同期比84%。

 

また、国内全店売上高は87.2%で、内訳として客数85.5%、客単価102.1%でマイナス成長となっています。

海外店売上高は74.9%と同様にマイナス成長となっていました。

 

コロナ感染症の影響で、前年と同じ水準には戻っていません。

しかし厳しい経営状況の中、インドからの短期撤退には至っていませんでした。

こうした状況からも、ココイチのカレーは現地の方に全く受け入れられなかったわけではなさそうです。

 

海外進出は、興味本位で初めて来店した現地の方をリピーターにする必要があります。

ここからの売上や客層動向に注目していきたいですね。

プロモーション次第では、インド2号店も出てくるかもしれません。

 

まとめ

ココイチのインド1号店、様々な工夫がされていることがわかりました。

海外のカリフォルニアロールとかいう寿司も、日本人意外とそういうものとして受け入れていますし(多分)、そういうもんなんですかね。

 

なんとなくカレー食べたくなったなと思った方、是非はてなスター、読者登録よろしくお願いします!

 

英語学習や食の豆知識、農業、資格など様々な情報を発信しているのでそちらもチェックしてみてくださいね。

ここまでお読み頂きありがとうございました。