女子大生ゆっこの日常

女子大生ゆっこの日常

現役女子大生が自分探しに奮闘していく成長日記。

女子大生ゆっこの日常

【習慣は人生を変える】ネガティブを克服するために今日からできる7つの思考

 

こんにちは、現役大学生ゆっこです。

 

 

ネガティブかポジティブか聞かれたらどのように答えますか?

ちなみに私は昔ひどくネガティブで、自分では何も成し遂げられないと思い込み…かなり卑屈でした(苦笑)

 

 

しかし、今このように聞かれたらこう答えます。

ネガティブというより、もはや何も考えていません。常にニュートラルです!

 

今ではこう変わりましたが、ネガティブを克服するのに実践可能な習慣を5年ほどかけて身に着けた結果です。

 

今回は、私が生きてきた中で克服したネガティブ思考を治すマインドセットを紹介します。

 

 

 

顔を上げる・口角を上げる

一番目、これ?と思うかもしれません。

 

ただ1つ言えるのは常に下ばかり見ていたら明るい気持ちになれるわけがありませんよね。口角が下がっていたら楽しい気持ちになれないですよね。

 

簡単なようですが、まずこれを意識してみましょう。

 

 

「でも」「だって」「私なんか」禁止

でも時間が無い、だって疲れてたから、私なんか無理…みたいな言葉をよく口癖で言ってませんか?

 

自分の言葉を自分自身が記憶しています。

常にポジティブでいる必要はありませんし、実際ニュートラルでいるのが一番楽です。

ただ、ネガティブワードを減らす努力をしてみましょう。

 

 

人は人。自分は自分。

ネガティブな人の特徴として、他人と比べてしまいがちです。

どうあがいても、憧れのあの人にはなれませんよね。

 

ただ、あなたという人間もあなたしかなれないのです。

 

ネガティブから脱出した私が思うに、結局は究極の自分中心主義で良いと思っています。

このように言うと、良く聞こえない気もしますが笑

 

結局は「自分が楽しめているか?」「自分はどう思うか?」という直感にまかせて行動すると、かなりストレスフリーな生活を送れるようになります。

 

あなたが信じる“理想的な考え方””自分の理想像”に捉われる必要は全くありません。

誰のために生きているのでしょうか?

自分のためです。自分自身で人生を楽しくしていかなければいけません。

 

自分自身のやりたいこと、好きなことにフォーカスしていくと、自然と他人のことが気にならなくなるんです。

 

 

自分の好きなこと、学びたいことに熱心になる

そもそも、なぜネガティブなのでしょうか。

自分自身に自信が無いからです。

では、自信はどのようにつくのでしょうか。

自分が挑戦して乗り越えてきた経験や苦労からです。

 

ネガティブな方は、自己分析をしてみてください。

今何かに一生懸命になっていますか?将来に向けて自己投資してますか?

5年後、10年後なりたい自分が明確ですか?

 

なりたい自分が見えてきたらそこに向かって挑戦していくだけです!

面白いことに、何かに一生懸命なときはネガティブになりません。

 

 

失敗ではない。上手くいかない方法を見つけただけ。

何かに挑戦すると、上手くいかないことも出てくるでしょう。

 

一度の失敗や挫折で自暴自棄になってはいけません。

また、チャンスは巡ってきます。

今回の挫折のおかげで、成功していたら見えなかった様々なモノが見えてきたはずです。

 

物事には二面性がありますよね。

悪いことだけではなく、良い方面にも着目してみてくださいね。

普段気付けなかった家族の愛情や新しい出会い、自分の成長を感じられるはずです。

 

自分の思考を上手くコントロールして、次のステップへと繋げていきましょう。

 

 

 

ネガティブな感情は無視しない

ただ、人生いろいろありますよね。

 

私自身も家族の病気、金銭問題、受験失敗…など数えきれない挫折や苦労を味わってきました。

そして、今後も起こるでしょう。

 

ネガティブ=悪ではありません。

悲しい、つらい、苦しい感情を抑え込んで1人で抱えてはいけません。

ポジティブになる必要なんて、もっての外ありません。

 

落ち着いて、頼れる人に相談しましょう。ゆっくり休みを取りましょう。

そういうときは、自分自身の気持ちに正直に生きてくださいね。

 

 

人生なんて意味は無い。意味を作りだすのは自分自身。

何かに挑戦しなければ、面白いことなんて絶対に起こりません。

自分の殻を破らなければ、今より上に這い上がることはできません。

 

ネガティブになって「自分はどうせ出来ない」「あの人とは頭の構造が違う」とか言っている暇はありません。

 

人生一度きりです。

何もしなくても、ネガティブのままでも生きていけます。

ただ、この記事を読んでいるアナタはきっと何か変わりたいハズです。

 

私は、無謀にも余裕のE判定から京都大学を志望校に設定し、浪人までした過去があります。

そして、結局通っているのは私立大学です。

 

 

当の本人は後悔しているのでしょうか?

答えはNO!!です。

私は、この2年間の壮絶な受験勉強から

  • 一生モノの勉強スキル
  • 自分自身のメンタルケア
  • 生きる上で大切にしたい思考
  • 常に挑戦し続ける重要性

など多くを学びました。

 

 

もはやネガティブだったことを忘れました。

常にニュートラルで生きています。

目の前にチャンスがあるなら掴んでみる、まずは何でも調べてみる、話を聞いてみる。

 

一歩踏み出すか踏み出さないかは「今」のアナタにかかっています。

今日から少しずつ変えていきましょう!

 

まとめ

今回は、私の体験談をもとにネガティブ克服方法を紹介しました。

マインドセットは何をするにも重要です。

人生100年時代。明るく楽しく自分らしく生きていきましょう!

普段は英語学習や農学、食の豆知識なども発信しているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

はてなスター、読者登録もよろしくお願いします!