女子大生ゆっこの日常

女子大生ゆっこの日常

現役女子大生が自分探しに奮闘していく成長日記。

女子大生ゆっこの日常

大学生がするべきことって?コロナでも充実した大学生活を送る方法15選

f:id:agri77:20210406200047p:plain

こんにちは!現役大学生ゆっこ(@yukko__korokoro)です。

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

そして、大学2~4年の皆さんは晴れて新学年ですね。

 

さあ、これから大学生活が始まるわけですが…

大学生になったは良いものの、何をすべきなんだ? コロナでどう学生生活を充実させればいいんだ?

 こう思う方も多いでしょう。

 いや、その気持ちめちゃくちゃわかります

現役大学生である私ですら、結構落ち込みました。

 

今回は、3年生の私が今までの経験を踏まえて「コロナ渦で大学生活を楽しむ方法」をご紹介します!

 せっかくの学生生活。コロナにも負けず楽しんでいきましょう!!

 

  • 大学生が勉強とプライベート別にすべきこと
  • コロナでも楽しむために知っておくべきこと
  • 現役大学生による大学生活の極意!

 

コロナでも充実した大学生活を送る方法<勉強編>

f:id:agri77:20210324182433j:plain

 

まずは、勉強編からスタートします!

専門分野の知識を深める

何のために大学に入ったんですか!!!と声を大にして言いたいこちら。

 特に最初の1、2年生は必修科目や言語など興味の薄い授業も多いでしょう。

ただ、大学は4年間も仕事に振り回されずに勉強出来る最後のチャンスです。

 

つまらない授業も、面白くするのは自分自身です。

 

こんなの何の役に立つのだろう?と思うことも多いかもしれません。

ただ、今学んでいる「点」は、将来繋がり「線」となり大きな「面」を作っていくことが出来ます。

 

勉強は、誰も奪えない最も最高なあなたの資産になるのです!

教授と仲良くなろう!

これは、全学年に言えますね。

自分が悩んでいること、興味のあること、就職のこと、全て聞けちゃいますよ。

 

多くの学生がやらないからこそ、やるんです。

今後の人生は、自分という人間を売り込むスキルが求められます。

成長が早い人や、夢をかなえる人は「人に聞くスキル」がものすごく高いです。

 

聞くことは全く恥ずかしいことではありません!

聞いてみたら、意外とすぐに解決策が見えてくるかもしれません。

 

図書館へ行く

f:id:agri77:20210406190750p:plain

行きましょう!

社会人になったら、本は地元の図書館に行くか買うしかありません。

学校の図書館で借りたらタダですよ!

 

読書は、大学生が最もやるべきことだと言っても過言ではないです!

 

何を読めばいいの?という方。

「大学生 読むべき 本」

で検索して出てきた本、片っ端から読めば良いと思います。

とにかくまずは読む癖を付けましょう。

 

興味のなかった分野を知る

これも時間がある大学生が出来ることですね。

あなたが文系なら、理系科目。理系なら文系科目。

芸術、音楽、歴史、物理、数学、、何でも良いと思います。

 

基本的なことを知らない→よくわからない→余計興味なくなる

みたいなループってあると思います。

 

これを脱却するには、基本的なことを知れば良いだけ!

それに関わる簡単な本、YouTube、映画見てみましょう。

それだけで変わるかもしれません。

 

資格習得

資格は、就活に役立つ+自分の知識にもなって一石二鳥です!

簿記やTOEICあたりは2~3カ月で勉強可能なので、せっかくならチャレンジしてみましょう!

 

私個人は簿記3級とTOEIC865、英検準一級を大学2年のうちに取得しました!

大学低学年の比較的時間があるうちに資格を勉強すると、精神的にも楽になれますよ。

 

TOEICや英検準一級についての記事

 

agri77.hatenablog.com

 

agri77.hatenablog.com

 

 ITスキル

これも今後を生き抜く上で重要でしょう。

サイトやブログを立ち上げてプログラミングを学ぶのはおススメです。

忙しいと、絶対に出来ません。笑

 

また、Excelの関数計算やタイピングをブラインドタッチで出来る練習もやっておくと、今後の一生のスキルになること間違いなしです!

 

コロナでも充実した大学生活を送る方法<プライベート編>

f:id:agri77:20210406185731j:plain

続いてプライベート編です!

なかなかコロナだとプライベートが充実せず苦しむ学生が多かったのではないでしょうか。

 

今回は、留学やサークルをあえて外しました。

知ってました…?それ以外にも楽しめる方法ってありますよ!!

交友関係を広げる

これは学校の友達を増やすだけではありません。

バイトやボランティア、旅行、イベント全てで交友関係って広がります。

 

多くの人ときちんと関わってみないと見えない景色があります。

最初からシャットアウトせずに、どんどん関わってみましょう!

 

旅行に行く

f:id:agri77:20210406190947p:plain

コロナで海外に行けずに悲しい思いをする方は多いのではないでしょうか。

私もその1人。

 

ただ、国内でも行ったことのない場所は多いはず。

行ったことのない場所に行ってみましょう!

知らない土地でおいしい食べ物を食べに行きましょう!

リフレッシュにもなり、新たな発見もできる最高のチャンスです!

 

バイトを様々経験する

アルバイトを侮るなかれ。

バイトは普段は見れない世界を見ることができ、しかもスキルアップもできます。

 

私は昔人見知りで、人前で話すのが超絶苦手マンでした。

しかし、数々のアルバイト経験と、30~100人のお客様の前で話すインストラクターを経験してから完全に治りました。

 

そして、リゾートバイトを大学低学年に特におススメします。

高学年になると、それどころではないので。笑

 

行ってみたい場所に、夏でも冬でも数週間泊まって働けるなんて今しかできません!

恋、なんてことがあったりなかったりするかも…?

行ってみないとわかりません!さあ踏み出しましょう!!

 

agri77.hatenablog.com

 

遊びまくる

真面目なこと書いてきましたが、結局遊び倒せるのも今のうち。

私も1年前は夜通し飲んだり、オールしたり、バーに行きまくったり…と大分遊んでいました。ははは。

 

遊べるときに遊びまくると、いざ集中したいときに集中できると思っています…笑

今しかできない遊びをするのも、それはそれで楽しいですよ。

 

趣味を見つける

大学生って、案外暇な時間が多いです。

趣味を極めることができるのも大学生の特権。

 

スポーツ、筋トレ、楽器、料理などは手軽に始められて今後も役立に立つこと間違いなしです!

趣味仲間も見つかれば、より楽しめること間違いありません!

 

発信する

発信って聞くと、スキルが無いと無理そうとか怖いというイメージを持つ方も多そうでうすね。

私も、2ヵ月前はそう思ってました。

 

やり始めて思いました。

自分のやっていることや興味が同じような人を見つけたり、少し前に始めて頑張っている同性代の方と繋がることができるんです。

自分の方向性や、やりたいことも影響を受けることが多くなりました。

 

仲間を見つけ、自分を発信できる場。せっかくなら、始めてみませんか?

 

恋愛する

f:id:agri77:20210406191125p:plain

恋愛を楽しむのもまた一興。

コロナの影響で、マッチングアプリで出会う人が周りでも増えてきましたね。

 

バイト先、サークルで、マッチングアプリで、いろんな恋愛があっていいと思います!

いいなと思ったらどんどん告白しちゃいましょ。

上手くいくかどうかは知りません。笑

 

運転免許を取る

意外と取るのに時間がかかるのが、運転免許。

学科の授業や路上のために通うのが時間かかる+面倒くさいので、早めにとっておくことをおススメします!

 

友達とのドライブやデートでも運転ができると楽しみが増えるので、良いこと尽くしです!!

 

就職を早くから考える

 最後に、大学後の就職について。

 楽しい学生生活が終わったら、だれもが社会人になります。

 

大学生になって、遊びを覚えると就職のことを考えるのが後回しになる人が多いです。

そして、自己分析や企業研究を疎かにしていたために後悔している先輩を多く見てきました。

 

早くから様々な企業のHPを見たりインターンの情報に触れるだけで自分のやりたいことが明確化します。

先を見据えることで、頭が整理されて今やるべきことが見えてきます!

 

学生生活を楽しむことも大事ですが、同時に将来のことも忘れず考えておきましょう。

 

まとめ

今回は、大学生がコロナでもできる「やるべきこと」について紹介しました。

大学生活は長いようで短いので、思いついたらすぐ行動に移してみましょう!

この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです!

 

はてなスター、読者登録もよろしくお願いします♪

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

それでは、また!