女子大生ゆっこの日常

女子大生ゆっこの日常

現役女子大生が自分探しに奮闘していく成長日記。

女子大生ゆっこの日常

【居酒屋店員が伝授】デートや会食でも使えるスマートな注文方法5選|1回の食事で「気が利く人か」わかります

f:id:agri77:20210326205220p:plain

こんにちは、現役大学生ゆっこ(@yukko__korokoro)です!

 

居酒屋の注文・会計をスマートに済ませて「出来る大人」に見せたくありませんか?

 

私は現在、居酒屋でのアルバイトをしています。

居酒屋と言っても、チェーン店ではなく少しお値段お高めなビジネス街にあるお店。

そのため、デートや会社の飲み会での利用が多く見られます。

 

スマートな立ち振る舞いのお客様から、「うーん。」と思ってしまうお客さまなど様々な方をひっそりと、いや、堂々と見てきました!!

 

そして、良い雰囲気の方々にはある共通点があることに、私気付いてしまいました。

今回は居酒屋でのスマートな振る舞い方について伝授します!

 

 

【居酒屋店員が伝授】デートや会食でも使えるスマートな注文方法5選

ファーストドリンクは決めておこう!

まず、初めの飲み物は来店後すぐに頼みましょう。

入店後おしぼりやメニューの説明を受けるタイミングで、さらっと注文するのが鍵でしょう。

 

お酒が得意な方はビール、得意ではない方もウーロン茶など、メニューに大体ありそうな飲み物を飲むイメージを持っていた方がGOODです。

 

早めに頼むべき理由

  • 提供が早まる
  • 注文のタイミングを逃さない(相手と盛り上がるとタイミングを失うことあり)
  • 店員が「素晴らしいお客様かも…?」と認識する(大事!!)

入って5分のその行動、意外と見られています。相手にも、店側にも気持ちの良いタイミングで注文しちゃいましょう!

 

1杯目到着後はすぐにフードの注文をしよう!

 これも大事ですね~!

わかります。とりあえず乾杯したい気持ち。とりあえずKP~!って言いたいですよね。

 

別に乾杯する前後どちらでも構いませんが、1杯目が到着するときは店員がアナタの席まで来ていますよね。

わざわざ店員を呼び出す(忙しいと待たされる)よりも、数品だけ頼んでみるのはいかがでしょうか?

 

相手のドリンク量を意識しよう!

居酒屋で盛り上がってくると、意識できなくなってきますよね。

ただ、盛り上がりつつも「あ、なんか頼もっか!」「お水とかいる?」という一言!

これ言えるか言えないかで大きな差が生まれると思います。

 

女性は言われたら「この人、気が利くな♡」ですし、上司や取引先に方に言えたら「よく見ているね君!」と思われること間違いなしです!!

 

ただ、お酒の強要はやめましょうね。あくまでも、さりげなくがポイントです!

 

伝票は相手がいない間に受け取ろう!

すみません。また男性視点でした。

 

帰る少し前、相手がお手洗いに行くタイミングで伝票を受け取っておきましょう。

ここでカードで支払ってしまうのもGOODです!

 

帰り際に伝票を待つ時間が出来たり、現金が丁度なくてもたつくくらいなら早めの伝票ゲット&カード支払いをおススメします!

支払はさくっと済ませて「ここは私が…」「いや俺が…」という一連の流れをやめてしまいましょう。

 

先に支払えば、きっと女性は「この人本当に気が利くな…♡」と思います。

この次の会話で「じゃあ次は私がおごるよ!」とか「また行こうね!」とか言わせたら勝ちです。知らんけど。笑

 

店員には優しく対応を心がけよう!

これ、実は本当によく見られているってご存じですか?

店員と良い関係を築けるとメリットしかありません!

 

まず、相手はアナタを「明るくて良い人」だと認識しますよね。

しかし、何より店員から「あのお客さん良い人たちだな~」と思わせるのが勝ちです。

 

なぜなら、店員も人間だからです。

良い対応や、料理を褒められたり話しかけられるのは(これは時と場合にもよりますが)何よりも嬉しいんです!

 

そう印象付けると、なぜか料理の提供が早くなったり、プラスのサービスを受けることが出来るかもしれませんよ。

忙しくても、あのお客さんには料理を早く出したい!おススメを教えたい!と思ってしまうんです…。

 

自分にも、相手にも良いことばかりなので店員には良い対応をしてみましょう。

 

 

【居酒屋店員が伝授】デートや会食で使えるとっておきの食事の頼み方

f:id:agri77:20210326205758j:plain

スマートに振る舞う方法はご理解いただけたと思います。

具体的に何をどうやって頼めばいいかわからない!コツを教えて!

そんな方もいるでしょう…。

そんな居酒屋初心者のアナタにはとっておきルールを教えちゃいます。

 

デートのときの食事の決め方

デートver (男性視点)

  • 乾杯後、一緒にメニューを見る
  • メニューに苦手なものがないか確認する
  • サラダがメニューにあれば頼むか聞く
  • 頼むメニューは「AかBどっちがいい?」と選択式で聞く
  • 自分の食べたいものはちゃんと頼み、相手にも誘導(相手も頼みやすくなる)

 

書いていて私誰やねん!ってツッコみました。

このまま男性なったらめちゃくちゃモテたりして…?笑

特に④は大事かな~と個人的に思います。

「何が良い?」と聞かれると、「なんでもいいよ!」の可能性大ですよね。

ただ、「AかBどっちがいい?」と聞かれると必ず答えがもらえますもんね。

心理学使っていきましょう!

 

ちなみに女性は、相手に合わせてニコニコしながら注文すればOKです。知らんけど。

ただ、このとき「なんでもいいよ~」は一番NGワード

男性&店員ともにイラっとくること間違いなしです!

 

 

さあ、続いて会社での飲みでのポイントも紹介しますよー!

 

会食や会社の飲み会のときの食事の決め方

少しフォーマルver  (男女共に)

  • 参加人数や年齢層を把握
  • さっぱり系、時間がかかりそう系など種類の違う食事を数品頼む
  • 大人数でも取り分けやすい食事を早めに頼む
  • 最初から頼みすぎると冷めておいしくなくなる!最初は控え目の注文でOK

 

ポイントとしては、何度も店員を呼びつけると注文ミスや提供の遅さに繋がるので、一回でバシッと頼みましょう

 

何度も呼びつけておいて「生1つ!」は、さすがにさっきのオーダーで注文出来たのでは?と思ってしまいますね。

店側に配慮した頼み方もマナーの1つだと個人的には思います!

 

店員に好かれるお客さんになる秘訣

店員には良い対応を!を言いましたが、具体的に何をすればよいのでしょうか?

様々な居酒屋やレストランで使える秘訣を紹介します!

 

  • 注文のときは声を少し張る!店員の方を見る!
  • 注文はあらかじめ決めておく
  • 1回で料理もドリンクもまとめて注文
  • 料理の感想を伝える
  • 店を出る前は「ごちそうさまでした」を言う

 

これら1つ1つをやっている方たちは、相手にも好印象を与えられます。

さらに、店員からも特別サービスを受けることも…!?

 

まとめ

今回は、居酒屋で働く私がリアルに見たスマートな行動を紹介しました。

 これを読んで次のデートや飲み会では「気が利く大人」になっちゃいましょう!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

はてなスター、読者登録もよろしくお願いします♪

それでは、また!