女子大生ゆっこの日常

女子大生ゆっこの日常

現役女子大生が自分探しに奮闘していく成長日記。

女子大生ゆっこの日常

大学生である私が春休みに取り組んでいる5つのコト|充実した学生生活を送るための私の生き方

f:id:agri77:20210316144430p:plain

こんにちは、現役大学生ゆっこ(@yukko__korokoro)です!

 

バタバタしていて、日々のつぶやきを更新していけなかったので久しぶりに始動します!

 

今回は、現在大学2年生で春休みを謳歌する私が、どんなことを頑張っているのかを紹介していきます!

私という人間が何を考えて行動しているのかや、今の大学生の生活を少しでも知っていただけたらなと思います~!

 

 

 

英語

以前から見ていただいている方ならご存じかもしれませんが、私ゆっこは去年の6月から英語勉強をガチっています。

 

私の専門は農学ですし、大学在学中に留学する予定もありません。笑

コロナの状況もこんな感じなのでなおさらですね。

 

ただ、両親が遠い昔外資系で働いていたのもあって、英語が話せるのが羨ましくて憧れだったんですよね。

英語の成績とか単語量で言ったら私の方が出来るのに話せない私が悔しかったのと、将来海外で働いてみたい、という幼いころからの夢があったので英語勉強を開始しました。

 

 

11月にTOEIC865、英検準一級を2月に取得したので、次なる目標はIELTSで7.0を取ることです!

本当はTOEIC900早く超えたいけど、何度も受けてギリギリ超えるより根本的な英語力上げてからさくっと取れたらいいかなと思ってまだ受験しません。

(かっこいいこと言ってるみたいですが普通に貧乏学生なだけです笑)

 

現在はオンライン英会話を毎日25分継続するのと(たまに休みますが)、簿記(後述します)の勉強で忙しいのでIELTSの単語だけ勉強しています。

 

そんなに頑張ってないですね。

 

ネットフリックスの「13の理由」というアメリカのドラマにめちゃくちゃハマっているくらいです。

本当におススメなのでぜひ!!

 

 

簿記3級

よくある人気な資格ですね。

なぜ農学専攻の私が勉強するかというと、経済・お金の話が好きだからです(真顔)

 

あと財務諸表とか帳簿の見方がイマイチわかっていなかったので、簿記勉強したら早いかなと思って春休みから勉強し始めました。

 

ようやく損益計算書貸借対照表の読み方がわかってきて成果を実感しています!

これは大学生なら1~2か月で勉強できると思いますし、就職にも有利なのでおススメかなと思います!

 

 

ちなみに明日試験なので、焦り気味です。

 

 

読書

実は私高校まで理系だったので、歴史の知識がボロボロでした。

織田信長とか徳川家康みたいなメインキャラクターしか覚えていない状態なのが、本当にコンプレックスだったので冬くらいから少しずつ勉強し始めました。

 

勉強といっても、中田敦彦さんのYouTube大学見たり軽く本読んだりくらいですが。笑

 

ようやく世界史・日本史の全体像が掴めてきて、今は生まれて初めて歴史小説に挑戦中です。

 

竜馬がゆく」読み始めましたが、読みにくいし土佐弁わかりにくいと思ってました。

悔しいことにしっかり面白くてハマってしまいました。

 

 

時間がなかなか取れなくて、まだ2巻目ですがこれは本当におススメできます。

坂本龍馬桂小五郎西郷隆盛吉田松陰井伊直弼、、など「名前は知っているけど何のつながりが?」と思ってしまう歴史弱者にとってこんなに面白い小説は無いです。

 

そして哲学にもハマっているので、とりあえず早く渋沢栄一の「論語と算盤」読みたいです。

読みたい本がいっぱいで消化しきれません。どうしたら良いのでしょうか。笑

 

 

竜馬がゆく(一) (文春文庫)

竜馬がゆく(一) (文春文庫)

 

 

 

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

 

 

 

 

単発バイト

メインのアルバイトは居酒屋ですが、こんな状況なのでほぼ働けず。

大学生たるもの、美容だの脱毛だの英語だの支払いに毎月苦しめられるので、単発バイトを始めました。

 

アパレルのピッキングや、iPhoneiPadなどアップル製品の梱包など業種はさまざまです!

最初は倉庫で働くことや、日雇いのイメージがあまり良くなかったのですが、全く想像と違いました。

 

 

私の働いてきた倉庫は人間関係も、働き方も良いところが多かったです。

女性も多く働いていて、年齢層も学生から社会人、高齢の方など様々でした。

今度単発バイトについての記事も書いて詳しく紹介します!

 

 

ブログ

今やっているこのブログも、春休みから始めました。

多分1ヵ月経ったくらいですね!!そういえば!

無料ブログで始めたのも、正直自分が出来るかどうかわからなかったからです。

 

 

最初は自分の考えや、文章見られるのがすごく恥ずかしかったのですが(あるあるだと思います笑)、今は慣れてきて楽しんで続けています!

 

 

食とか英語とかしっかりした記事書こうとすると、更新頻度が落ちてしまうのが最近の悩みですね。

 

みなさんはどのように工夫しているのでしょうか…。

私は忙しいと後回しにしてしまいがちです…。

 

 

ブログと同時にTwitter@yukko__korokoro)も生まれて初めて始めてみたので、ぜひフォローお待ちしております♪

 

 

まとめ

今回は、私が春休みで特に頑張っている5つを取り上げてみました。

ブログに関してはまだまだ悩むことも多いですが、応援していただけると嬉しいです!

学生生活は長いようで短いので、遊びも勉強も精一杯やっていけたらなと思います。

 

上で紹介した英語や専門の食についての記事を以前書いたので、そちらもチェックしてみてくださいね。

はてなスター、読者登録もお待ちしております!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

あなたにおススメの記事

 

agri77.hatenablog.com

 

 

agri77.hatenablog.com

 

 

agri77.hatenablog.com