女子大生ゆっこの日常

女子大生ゆっこの日常

現役女子大生が自分探しに奮闘していく成長日記。

女子大生ゆっこの日常

【YouTube】再生回数6300万回越え!海外でバズった日本の歴史を9分にまとめた動画って何?

f:id:agri77:20210214195635j:plain


こんにちは!現役大学生のゆっこです。

 

みなさん、「history of japan」という動画知ってますか?

全編英語で日本の歴史を9分でまとめられたこの動画ですが、再生回数がなんと6300万回を超えているんです。

実は、私も昨日「あなたへのおすすめ」に急に出てきて初めて見ました。最初、何これ?と思いましたが、意外とこれよく出来ているんです。めちゃくちゃ面白いんです。

今回はこの海外でバズった動画を一緒に見ていきましょう!

 

 

動画の内容

 


history of japan

 

これははbill wurtz というチャンネルで作られた動画です。

しかもなんと、6374万回も再生されています!(2021年2月14日現在)

この再生回数はこのチャンネルでなんと二番目の多さです。

 

全編英語ですが、日本の歴史なのである程度何を言っているか推測できると思うので、ぜひチェックしてみてください。

以下に日本語字幕Verのリンクも張っておきます。

 

日本語字幕Ver


【字幕】再生回数3300万回の日本の歴史動画 history of japan 日本語字幕

 

日本列島が出来た4万年前から現在の歴史まで9分にぎゅっと収めたテンポの良い動画になっています。

それにしても、海外ユーザーが作ったとは思えない完成度ですよね。

バックに歴史に詳しい人がいたんでしょうか。はたまたこの方がめちゃくちゃ詳しいのでしょうか。実は帰国子女だったりするんでしょうか…。

 

 

バズった要因 

これまでにない目を引く色使いで、テンポよく日本の歴史動画が解説されたのは間違いなく海外にウケた一因でしょう。

それ以上に、植民地問題や戦争勃発などセンシティブなトピックを語るときに、逆に軽いノリで話が進むような軽快さ、シンプルさが大バズりを作ったのかもしれませんね。

 

例えば、日露戦争の発端を語るシーン(05:47あたり)

Japan:''Can you maybe chill?''

Russia: ''How about maybe you chill?''

日本:落ち着けよ(いい加減にしろよ)

ロシア:お前がな

みたいなところでしょうか。笑

内容的には若干違和感を覚えるところもありますが、日本の歴史を全然知らない方に見せるには十分な内容ではないかと思います。

日本の歴史がこのようにユーモアあふれた編集で紹介されているのはなんだか嬉しいですよね。

 

海外の反応

コメント欄では「今までで見た中で最高の歴史動画だ」「この人が歴史の先生だったら喜んで学校に行ってたよ」といった多くの賞賛する声がありました。

 

また、「2021年でも天皇がいるってなんかすごいなあ」「元寇のくだりが面白すぎる」といったコメントから、「この動画ではいろいろ学べたけど何も学べなかった気がする(良い意味で)」のような面白コメントも多く見受けられました。

 

 この動画を作った人って何者?

 InstagramTwitter、サイトなど見たところこの方は動画作成や音楽配信など多くを手

掛けるアーティストとして活動しているということはわかります。

 

この方のサイト(https://billwurtz.com) を覗いてみると、サイト全体味があるなあと感じざるを得ません。

 

f:id:agri77:20210214174014p:plain

サイトの様子

ちなみに自己紹介文(bio)を見ると、

 accidentally came to earth. it's weird. (間違って地球に来た。おかしい。)

とだけ書かれています。謎が深まりますね。

 

なぜあの動画を作ろうと思ったの?

サイトの中に、quetionという欄があるので実際に聞いてみました。

私:why did you make the history of japan? 

 

 

質問を送ったらすぐに、同じような質問をした人たちへの回答とともに、この画面に変わりました。

f:id:agri77:20210214183534p:plain

「なぜ日本の歴史の動画を作ろうと思ったのか」への回答

回答:the purpose was to finally start making long videos.

その目的はついに長いビデオを作り始めてみたいから。

だそうでした。とりあえず手始めに作ってみた的な感じなんですかね。

この動画は5年前ですし納得がいきます。

 

ちなみに、質問の中に「大文字を使わないの?」という質問がありました。

「使うよ。ところでご飯食べたら?」というわけのわからない答えが返ってきていました。

他にも、「お前は本当に人間なのか?」や「かっこよくなるためには?」といった面白い質問も多数ありました。回答はぜひサイトでチェックしてみてください。

みなさんも、気になったことがあれば聞いてみると、面白い回答が返ってくるかもしれませんよ。

 

 終わりに

昨日初めてこの動画を見たのに、もうプラス3回ほど見ました。かなりの中毒性ですね。きっとこの中毒性で再生回数もさらに爆上がりしたんでしょう。

英語を勉強している方は英語の勉強にもなりますし、社会も英語も学べる良い教材に使えるかもしれませんね。

今後も面白いと思った動画から食、農業、英語についての話を中心にブログを書いていきますのでチェックしてみてくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。